bgshadow
  • 会社概要
  • 事業案内
    • 折込事業
    • 広告コンサル
    • メディア
    • WEB事業
    • イベント
    • コンテンツ制作
    • マーケティング
    • デザイン制作
  • 実績紹介
  • 採用案内
  • お問合せ
  • ブログ

HOME

  • HOME
  • マーケテイング

マーケティング

マーケティング

マーケティングが全てではありませんが、全てのことにマーケティングが必要です。

商圏調査

特に折込チラシの配布エリアを決める際に重要となるのが、地域の特性を把握し商圏エリアを設定する為に行われる「エリアマーケティング」です。総合PRでは国勢調査や商業統計などの各種データをビジュアル的に捉えることが可能な「マッピングシステム」を使用し、ターゲットがどこにいるのかなどの全体像を明確にいたします。ピンポイントな広告展開をご提案し広告費の効率化をはかることが可能です。

1 分析地周辺の人口や世帯年収をビジュアル化
国勢調査や商業統計などの各種データを3次メッシュ(約1km四方メッシュ)・4次メッシュ(約500m四方メッシュ)・大字・町丁目単位での表示が可能です。
2 ドライブタイムによる商圏
直線距離よりも確実な仮説商圏が設定できます。
3 顧客分布状況や来店状況の表示
統計データだけでなく、お手持ちの顧客データ(住所、年代、購入品、購入額)などのハウスデータを加えて作成することもできます。
4 動線調査
5 出店候補地周辺の市場調査(現地調査)
6 競合店調査や地域特性調査
7 商圏特性分析

1. 国勢調査のメッシュ

2. ドライブタイム

3. 顧客分布

アンケート調査

アンケート調査は顧客のニーズを引き出すために欠かせない手段です。総合PRではターゲットごとに最適な質問項目の設計をするだけでなく、アンケートの実施・集計・分析・報告書作成や企画のご提案と、アンケートの準備からその後の展開までサポートいたします。

来店者アンケート調査
郵送調査
街頭アンケート調査
インタビュー・座談会の開催
訪問アンケート調査
ミステリーショッパー
インターネット調査

効果予測

立地条件や競合店との位置関係等から、出店候補地の中から最も集客が見込めるのはどの場所かなどの予測をいたします。また、既存店舗では理論購買力と実際購買力の差を求め、そこから問題点や今後の課題点を浮彫りにし、その後の展開までサポートいたします。

1 ハフ分析・売上予測(吸引規模計算)
2 競合店実態調査・競合店出店影響度調査
3 重回帰分析
4 多変量解析
5 クラスター分析

1. ハフ分析